スペブロ -Spectrum Blog-
2024.09.16
営業職の私が「Copilot」はじめてみた!後編
みなさんこんにちは!
暑い日が続いておりますが、皆さんいかがお過ごしでしょうか?
水分補給をしっかりとし、お体ご自愛ください!
今回は、前回に引き続き営業職の方向けのCopilotおすすめ活用法をご紹介します!
引用:【Copilot for Microsoft 365】Copilot はじめました。- 営業職 篇
1. TeamsミーティングでのCopilot活用
やむを得ず途中参加した会議、参加できていなかった間の内容がわからない・・・
そんな時にもCopilot機能を使えば大丈夫です!
Copilotでこれまでの会議の要約を作成!
どんな議題が上がったか、スピーカーごとにまとめて会議の理解を促進することができます!
これなら、会議内容をすぐにキャッチアップできますね!
議論が停滞した時も、Copilotを使用すればより深堀したほうが良い内容に関する質問を作成。次回のミーティングまでのタスクを整理するなど会議を活性化・効率化させるサポートを行うことができます!
加えて、なんと議事録の作成も可能!
会議内容を分かりやすくまとめて、ミーティングに参加できなかった方への報告も一瞬で完了!
内容をまとめて、要点を整理して文章にする・・・
「言うは易く行うは難し」ですよね(-_-;)
続いては、Excelとの連携に関してです!
2.Copilotで資料作成
急ぎではないものの、いつかはやらなければならない提案資料の作成。
Copilotを使えば、残業などせずとも数ステップでお客様にお見せしても恥ずかしくない資料が作成できます!
まずは、Excelで作成した売り上げのデータに利益率の列を追加!
次に、前項で作成した利益率のデータをグラフ化しより見やすい形に!
お見せするデータ、グラフはできたものの、ここからどのような点を改善すべきか・・・
そんな時にもCopilotを使えば、改善案・データの外れ値とその相関関係などをまとめることができます!
提案資料の作成を補助する機能は、Excelでしか使えないというわけではありません。
パワーポイントでも製品カタログなどのベース資料を使って簡単に作成することができます!
これで、明後日までのタスクはすべて完了!
今日は早上がりして、気になっていたカフェでスイーツでも食べて帰りましょう!
このように、Copilotを使用することで誰でも簡単にいつもの業務を短縮・効率化することができます!
こちらで紹介した機能以外にもまだまだ沢山のお役立ち機能がありますので、気になった方はぜひ弊社のCopilotページをご覧ください!
最後までお読みいただきありがとうございました!
次回は【マーケターの私が「Copilot」はじめてみた!前編】を掲載予定です!
次回もお楽しみに!