スペブロ -Spectrum Blog-
2025.06.16
導入事例紹介【株式会社リオ様】
みなさんこんにちは!
本日は、弊社で提供するサービスを実際に導入して頂いているお客様にお話を聞き、導入前と導入後の変化や現場で使用している方の生の声をお届けする導入事例のご紹介です!
今回は、弊社の運営するオンラインでMicrosoft365等のライセンスを調達できるサービス【ぽちすま】をご利用いただいている「株式会社リオ」様に【ぽちすま】を利用いただいた後の効果や感想についてお聞きしました!

会社概要
株式会社リオ様は、設立から20年を迎えたIT企業で、確定申告作成ソフトや有名少年漫画をモチーフにしたタイピングソフトなどのソフトウェア開発をはじめとした、幅広い分野で事業を展開しています。また、デザインやシニアサポートなどのサービスも提供しており、多岐にわたる事業内容が特徴です。
ぽちすま利用前の課題
(インタビュアー)
ぽちすま利用前に課題に感じていたことを教えてください。

(浅田様)
新規プロジェクトや、従業員の増減といったスピードが求められる環境において契約業務全般や日程の調整などで時間がかかってしまい、プロジェクトの開始や拡大がスムーズに行えないといったことが何度かありました。
ぽちすま導入のきっかけ
(インタビュアー)
ぽちすまを利用し始めた経緯を教えてください。
2年前に前職の同僚から営業担当を介さずにMicrosoftのライセンス製品を購入できるぽちすまの情報を聞きました。
少数精鋭で業務をまわしていく中で、少しでも手間を省きたかったのと今後メンバーの増減があった際に速やかにアカウントの付与や削除が行えた方が便利だなと思いぽちすまを利用してみました。
ぽちすま利用後の効果
(インタビュアー)
実際に利用をしていかがでしたか?
(浅田様)
必要な時に必要な分だけ製品を”ぽちすま”で購入し、すぐにMicrosoft365管理センターで割り当てて利用開始できるため、業務のスピードが向上し、従業員の生産性向上に貢献しています。特に、プロジェクト立ち上げ時にアカウントが即座に手配できるようになった点は、大きなメリットです。
また、営業担当者を介さないことで契約プロセスが簡素化され、購入までの時間と手間が大幅に削減されました。この効率化は、全体のコスト削減にもつながっています。
ぽちすまについて感想
ぽちすまは直感的で使いやすく、初めて利用する場合でもスムーズに操作ができました。
管理画面はシンプルで分かりやすく、アカウント管理が効率的に行えるようになりました。
不明な点があった際にはサポートセンターの方が丁寧に操作を教えてくださったので、担当者に変更があった際にも問題なくアカウント管理を行うことができました。

現場で働くご担当者様からの声
今までは、新しくプロジェクトに入ったメンバーの研修を行う際に、使用するアプリケーションのアカウントが無いため概要を教えるしかないといった状況が何度かありました。
ぽちすまを利用するようになってから研修の時点でプロジェクトで使用するアプリケーションを使いながら教えることができるようになったのでスムーズに進行ができるようになりました。
これから従業員数が増える会社や新規のプロジェクトが走るといったタイミングの方にピッタリのサービスだと思います。
(インタビュアー)
株式会社リオの皆様、ご協力ありがとうございました!