スペブロ -Spectrum Blog-

2025.01.30

Surface活用術(生産性の向上編)

皆さんこんにちは!

巷では風邪が流行っていますね。

私も喉風邪を引いてしまい、しばらく咳が治まらず困っていたところネットで「はちみつ大根」が喉に効くとの情報を発見し早速試してみました!

レシピは非常に簡単で、1cmほどに角切りにした大根にはちみつをかけて半日から1日ほど冷蔵庫で保管をした後にお湯に溶かして飲んだりスプーンで直接舐めるといったものです。

はちみつの持つ殺菌効果と、大根の持つ炎症を抑える効果が合わさってのどの痛みや咳に効くとのこと。朝と寝る前にスプーン1杯舐めてみたところ翌日には咳が治まりかなり改善されました!

民間療法なので、信じるか信じないかは・・・の世界ですが喉風邪が長引いている方は一度お試しください!

 

さて、今回は以前ご紹介した「SurfaceAIの組み合わせで業務効率化を目指す!」といった記事の続編になります。

こちらの記事ではSurfaceの中でも法人限定販売でさらに進化した特別なAI PCSurface Pro 10Surface Laptop 6と生産性の向上にフォーカスしてお話ししたいと思います。

 

    AI対応PC

 

前回のおさらいですが、Pro 10Laptop 6は最新のプロセッサである「NPU」が搭載されています。

これによって負荷の分散が可能になっており処理の高速化やバッテリーが長持ちになるなどあらゆるメリットがあります。

 

 

 

    高い生産性の実現
 

次にSurfaceの特徴的な機能と生産性の向上についてご紹介します。

 

・アスペクト比が32

一般的なPC169の割合でディスプレイの縦幅と横幅を設定していますが、じつはこのサイズは動画コンテンツに最適化された大きさなんです。会社で使用するPCで映画を見ることやYouTubeを楽しむことはあまりありませんよね。

ビジネスシーンで使用する各アプリケーションやブラウザなどを画面に表示する際には表示領域がより大きくなる32の割合のほうが生産性の向上に繋がると言われています。

ご存じの方も多いかと思いますが、SurfaceMicrosoftが開発しているPCなので、各officeソフトも最大限使いやすいサイズになっています。

 

 

・自然で多様な入力方法

Surfaceはタッチ操作やペンでの操作に対応しています。

普段皆さんが使用されている、スマートフォンのように直感的で素早い操作が可能です。

 

 

そして特筆すべきは、ペンによる入力です。キーボードでは表現しきれない、図形やメモの強調表示が可能になりワードやパワーポイントへアイデアを書き込んだりミーティングの際にデジタルホワイトボードを使用することで会議を円滑に進めることができます。

Surfaceのデジタルペンは従来型のものよりもさらに進化を遂げており、筆圧の検知機能がかつては256段階だったものが現在のSurface スリムペン2では4096段階になっており表現力が大幅に向上しています。

 

 

PCやタブレットにペンで書き込んだことがある方なら、文字や図形を書くときに画面に手が触れて誤認識されないように、手を浮かせて操作した経験がある方も多いのではないでしょうか。Surfaceにはパームリジェクション機能というものが搭載されており、手をついても問題ありません。

 

 

ディスプレイに文字や図形を書く際に、紙に書く時と違い滑るような感覚がありなんとなく書きにくいといったご意見から触覚フィードバックという機能を搭載いたしました。これはSurface ペン使用時限定にはなりますがあえて抵抗感を与え、紙に書いているような感覚を再現しています。

 

 

 

Microsoft社の調べによると、Surfaceを使用することで生産性の向上や業務の効率化・社員の定着に繋がったといったご意見を多数頂けております。

 

 

 

Microsoft IntuneSurfaceを使ったPC管理について

 

皆さんはMicrosoft Intuneという機能はご存知でしょうか?

Microsoft Intuneは企業のIT部門が、PCPC内にインストールするアプリケーション、セキュリティポリシーを管理するクラウドサービスです。

社内のPCやスマートフォンを一元管理し、各デバイス情報を把握することができます。

 

 

なおSurfaceをお使いのユーザー様に限り、Surface専用管理ポータルが使用することができます。

こちらではデバイスの管理はもちろん、保証の状況も確認することができます!

 

 

デバイスの管理者の方にとっては非常に魅力的な機能ですね!

このようにSurfaceIntuneを組み合わせることでセキュリティのレベルも向上し、作業者の負担軽減にもつながります!

 

Intuneをはじめとしたクラウドサービス活用したデバイス等の「管理」にフォーカスしたセミナーを2/5(水)に開催予定です!今回の記事で触れている部分に関してもっと詳しく解説いたしますので気になる方はぜひご参加ください!

https://www.spectrum.co.jp/seminar/ms_it-seminar20250205/

 

Surfaceについてもっと詳しく知りたい方は以下のページをご確認ください!

 

 

 

2025.01.15

Copilot活用術 プロンプトの基本の「ホ」編

皆さんこんにちは!

湿度が低いこの季節、乾燥対策してますか??

20代前半は何もしなくてもうるつやのしっとり肌だった私も、流石にお風呂上りの化粧水と乳液が必須になってきました。

加湿器を使っている方も多いかと思いますが、冬は洗濯物を部屋干しすると乾燥対策に良いそうです!私も懐疑的だったのですが、タオルを2枚ほど寝室で干してみたところ朝の喉の具合がかなり良くなりました!

皆さんもぜひお試しください!

 

 

さて、今回はCopilot活用術のプロンプト(対話型)編です。

前回は構造型といって、ある程度決まった形の指示をすることで生成AIが答えを出しやすいように状態にするといったプロンプトの方法をまとめましたが今回はAIと会話をして答えを壁打ちしていく方法です。

 

 

対話型プロンプトのメリット・デメリット

 

 

生成AIと会話しながら欲しい回答を出してもらう、対話型。

もちろん、メリット・デメリットが存在します。

 

メリットとしては、結果の微調整ができることや欲しい回答のパターンを複数だしてもらいその中からニュアンスの近いものをさらに出してもらうことができるなど細かな修正ができる部分や、自然な言葉で質問ができるため構造型よりも難易度が低いといった点があります。

 

デメリットがあるとすれば、構造型よりも複数回に分けて指示を出すためチャットが長くなってしまい、生成AIはそれまでの会話を学習しながら答えを出していく性質があるためハルシネーションという現実には存在しない情報や不正確なデータを生成してしまう可能性があるといった点です。

 

 

出力精度向上のコツ

 

1.細かく新規のチャットを作成する

前述のとおり、同じチャットで複数の話題を話すと、過去のチャット内容を引き継いで回答してしまう場合があります。また、長文のやり取りをしていると逆にAIがいつのチャットの内容か判断できず会話がかみ合わなくなってしまうことがあります。

 

2.繰り返し質問や指示をしてみる

1回の質問や指示で欲しい回答を出してもらうのは生成AIに慣れたユーザーでもなかなか難しいものです。そんな時は対話型プロンプトで微調整をするか聞き方を変えてみることも重要です。

 

3.再生成をしてみる

AIは同じ入力をしても、それぞれバラバラの出力がでるように設定されているため、軽微なものは再生成することで解決する可能性があります。

 

上記3点を試してみてうまくいかない場合、プロンプトの書き方に少し問題があるかもしれません。前回ブログにまとめた「構造型」と今回の「対話型」の記事を参考にいろいろな方法を試してみてください!

 

 

おすすめはハイブリッド型!

 

生成AIを上手に使うためには、前回まとめた「構造型」と今回の記事で紹介している「対話型」の両方をうまく組み合わせる必要があります。

 

抽象的な概念を生成AIと一緒にまとめていきたい場合書き出しは、

「○○の売り上げ向上手法について考えたい。すぐに結論は出さず一緒に考えて

などと記載することで、結論からでなく問題提起の部分からアイディアを生成してくれます。

 

そして、より具体的な結果を得たい場合には「対話型」で作成した書き出しに「構造型」の具体的な補足情報を肉付けしていきます。

先ほどの対話型プロンプトに構造型の要素を足していくと以下のようになります。

 

あなたは自動車業界の優秀なマーケターです。30代~40代のファミリー向けの車の売り上げを向上させるためのマーケティング手法を、すぐに結論は出さずに一緒に考えてください。」

 

このように、AI役割を与えたうえで必要な情報をプラスすることで回答の精度が大きく向上し、欲しい情報を正確に生成することができます!

 

 

 

生成AIに関して詳しく知りたい方向けのウェビナーを開催しております!!

次回は1月23日開催予定ですのでお時間のご都合がつく方はぜひご参加ください!

詳細はこちら

 

Copilotについてもっと詳しく知りたい方は以下の製品ページをご覧ください!

 

 

2025.01.06

Clarity活用術(導入~機能説明)

皆さんこんにちは!

寒い日が続きますね!冬と言えばカニ、この時期になるとよく耳にするタラバガニ。
実はカニではないんです。
分類学上はヤドカリの仲間になるそうです。
ヤドカリっておいしいんですね!!
さて、本日はClarityの導入方法や基本的な機能に関してお話ししたいと思っております!
 
Clarityとは??
 
皆さんClarityはご存知でしょうか?
ClarityはMicrosoft社が出している無料のヒートマップツールです。
今日は初級編なのでヒートマップに関しても少々お話しします。(ご存じの方はスキップしてください。)
 
ヒートマップツールとは、ウェブサイトやアプリでユーザーがとった行動を色や図形で解決して解析するツールです。ユーザーのクリックやスクロール、マウスの動きなどを把握することで、ページ内でユーザーの行動を分析し、改善を図ることができます。
 
 
数字ではなく、視覚的に見ることができるのでアナリティクス系のツールとは少々違う方向で分析をすることができます!
 
グーグルアナリティクス等のアナリティクスツールが森(全体)を見るツールだとしたらヒートマップツールは林や木(より細かな部分)が見られるツールといったイメージです!
Clarityは無料で使用できる(アカウント登録のみ)ヒートマップツールで、有料版はなくすべての機能が制限なく使用できます。
 
またヒートマップツールであるものの、ユーザーのカーソルの動きやページのクリック・遷移などが動画で見ることができる「レコーディング機能」も搭載されています!
 
 
Clarityの導入方法について
 
このように、無料で便利機能満載のClarity。
以下の手順を踏むことで計測をすることができます。
「新しいプロジェクト」をクリック
こちらの画面の左上部分「+新しいプロジェクト」をクリック
 
 
必要事項を記入
 
 
インストール方法を選択
 
 
Googleタグマネージャーを使ってインストールする場合は左側、コーディングでインストールする場合は真ん中を、NPMを使用している方は右を選択してください!
 
反映には少し時間がかかる場合もありますが、無事計測画面を見ることができれば完了です!!
 
ここからはClarityを使った便利機能をご紹介します!!
 
Clarityの機能紹介
 
ダッシュボード
 
Clarityが計測した数値を見ることができます。
必要な情報がまとまっており見やすいですね!
 
 
レコーディング
 
前述した録画機能で保存されたユーザーの動画を見ることができます。
どのような経路でお問い合わせをしてくださったか、エラーが起きた際の挙動などを見ることができます!
 
 
ヒートマップ
 
クリックを沢山された場所、スクロールをしたユーザーがページのどこまで見ているかパーセンテージと色で表示、クリックされた領域を見ることができます。
 
 
(番外編)Googleアナリティクス
 
連携をすることで、Googleアナリティクスの一部の情報をClarityで見ることができます!
 
 
(応用編)ClarityでもCopilot!!
 
じつは、Clarityの情報をCopilotに解析してもらうこともできます!
データの要約、訪問数やエンゲージメントを高めるヒントなどを聞くことができます!
 
 
いかがでしたでしょうか?
 
Clarityは無料のツールなので、自社・個人のウェブサイトを解析してみたいという方は是非挑戦してみてください!!
 
主要機能の説明動画も作成しました!
こちらも併せてごらんください!
 
 
 

2024.12.16

Copilot活用術 プロンプトの基本の「キ」編

 皆さんこんにちは!

あっという間に今年も終わりですね!

年末といえばなにかとお金が飛んでいく時期です。

クリスマスにお年玉、子供のころはとても楽しみだったのに大人にとっては厳しい時期でもありますね。。。ですが子供の笑顔はプライスレス。何物にも代えがたいものです。

子供の笑顔を守るためお仕事頑張ります!

 

さて、今回はCopilot活用術のプロンプト編です。

皆さんは「プロンプト」について、どんなことを指す言葉かご存じでしょうか?

私も改めて言葉の意味を調べてみました。

プロンプトとは
 

プロンプト(Prompt)とは、AIとの対話やコマンドラインインタフェース(CLI)などの対話形式のシステムにおいて、ユーザが入力する指示や質問のことです。AIがユーザの要求や問いに対して適切な応答や結果を生成するためには、明確で具体的なプロンプトが必要です。不適切なプロンプトを使用すると、AIが望ましくない結果や誤った情報を生成する可能性があります。

 

つまりAIにお仕事をお任せする場合でも、私たちが正しい指示を出さない限りきちんと動作をしてくれないということです。

 

Copilotには各アプリケーション向けにあらかじめいくつかのプロンプトが入っています。

ですので、プリセットの指示以外のお仕事をお願いする際のコツについてお伝えしたいと思います!

 

 

構造型プロンプトのコツ

 

それでは具体的にどのようにAIに対して指示をすると、欲しい回答が返ってくるかをまとめていきます。

    目標を明確に!

どのように表現してほしいかを明確に書いてあげることが非常に重要です!

例えば、「円グラフにしてください」や「箇条書きにしてください」などです!

 

    なぜその情報が欲しいかを伝える!

用途がわかることによって、AIの表現方法も具体化されます。

例えば、「会議の資料で使うため」や「レポート作成のため」などです!

 

    情報元を提示する!

どのようなデータ、数値をもとに表現するかを提示することでより正確にアウトプットをしてくれます!

例えば、「こちらの資料を基に」や「今までの会議の内容を基に」などです!

 

    期待することを書く!

どのような内容、テイストで表現してほしいかを書くことでより分かりやすいものが生成されます!

例えば、「わかりやすい言葉で」や「短い文章で」などです!

 

MicrosoftHPより抜粋

https://support.microsoft.com/ja-jp/topic/%E5%84%AA%E3%82%8C%E3%81%9F%E3%83%97%E3%83%AD%E3%83%B3%E3%83%97%E3%83%88%E3%82%92%E4%BD%9C%E3%82%8B%E3%81%AA%E3%82%89-copilot-%E3%82%92%E6%9C%80%E5%A4%A7%E9%99%90%E3%81%AB%E6%B4%BB%E7%94%A8%E3%81%A7%E3%81%8D%E3%81%BE%E3%81%99-7b614306-d5aa-4b62-8509-e46674a29165

 

上記の4点を組み合わせてプロンプトを作成すると以下のようになります。

「箇条書きにしてください。会議の資料で使うため、この資料を要約しわかったことや結論を出してください。情報がすぐにわかるよう、わかりやすい言葉で記述してください。」

試しに今回のブログ記事の要約をお願いしてみました!

基本的には上記の4点をプロンプトに含めていただくことで、正確な情報を出すことが出来ます。しかし、 文章によってはAIがうまく判断できなかったり、想定と異なる内容をアウトプットしてしまうこともあるので、思うような回答が得られない場合は少し言葉を変えて再度試してみてください! 

Copilotについてもっと詳しく知りたい方は以下の製品ページをご覧ください!

 

 

2024.12.02

SurfaceとAIの組み合わせで業務効率化を目指す!

皆さんこんにちは! 

いよいよ冬本番ですね! 
自宅で作業をすることが多い私は、デスク下に敷ける一人用のホットカーペットを購入しました。足元が温かいだけで体がポカポカしますよね! 
電気・ガス代の高騰もあるので、最小限のパワーで全身を温められる方法を模索中です! 
 
 
さて、本日はSurfaceとAIを使用した業務効率化についてです! 
 
皆さんは普段の業務でAIを活用できていますか?? 
使っていない!と言う方も、実はいつのまにかAI技術を利用していたりします。 
 
例えば、WEB会議の際に背景をぼかしたり画像で隠したりしていませんか?? 
その際には人物を認識し、背景を消すといった作業や周りの雑音を消して音声を聞きやすくするといった加工をAIが処理しています! 
  
  
こういった処理はPCに搭載されたAIと、クラウド上のAIどちらもが使用されています。 
このようにクラウドとハードウェアといった2つのAIを組み合わせて活用することが今後重要となります! 
 
それでは、クラウドのAIとデバイスに搭載されているAIではどういったメリット・デメリットがあるのか。組み合わせることでどんなことができるのかを解説していこうと思います! 
  
  
クラウドのAI 
 
まずクラウドのメリットとしては、大規模なデータを扱う事に長けているということです。 
例えば、調べたいことがらに対して深堀し、分析をするといった幅広い情報の収集に対して効果的です。かつ、調べた内容を共有しあらゆるデバイスからアクセスすることができるといった点も大きな利点です。 
一方デメリットとして、処理の速度が回線速度に直結すること。情報が外部に露出する危険性があるといった点がデメリットとなります。 
 
デバイス上のAI 
 
こちらもメリットから。クラウドに比べて専門的で小規模な情報の処理に対して効果的で、WEB上に情報をアップする必要がないのでセキュリティの面でも安心です。最適なスペックのPCであれば処理速度も速く、コストや効率の面で非常に大きなメリットがあります。 
ただ、デメリットとしてあまり幅広い処理ができないことや関連する情報の深堀・分析はできないといった部分があります。 
 
ハイブリッド 
 
こちらに関しては上記で紹介した2つのAIの良い所取りができます。 
専門的な処理はデバイスのAIにまかせつつ、幅が広く膨大なデータを扱う処理はクラウドのAIで対応。合わせて使用することで処理スピードはもちろん、電力消費やPCの負荷軽減など様々な面でメリットが期待できます。 
 
 
このように、組み合わせることで効果を発揮する2つのAIですが特にデバイスのAI機能に関しては一定の条件の元でないと十分に効果を発揮できない場合もあります。 
 
 
CPU・GPUについて 
 
上記の2つの言葉に関して聞いたことがあるという方も多いかと思います。 
CPUはパソコンやハードディスクなどの電子機器に関して、データの処理やプログラムの実行、システムの管理などの役割を担う部品です。 
GPUは画像や映像の処理を専門に行うプロセッサーで、グラフィックボード(グラボ)に搭載された半導体チップです。 
では皆さん。近年PCに搭載されはじめて、大きな進化を遂げているNPUに関してはご存知でしょうか?? 
 
NPUとは 
 
  
 
NPUとは、人工知能(AI)の推論処理に特化したプロセッサコアで、「AIプロセッサー」とも呼ばれます。 
  
NPUは、AIの演算処理を高速化するために設計されており、以下のような特徴があります。 
・AI処理が必要な作業についてはNPUに分散させることにより、CPUの負荷を下げメモリや電力などのリソースを有効に活用できる 
・低レイテンシーと保留データ処理が可能なため、エッジコンピューティング環境での使用に適している 
・機械学習やディープラーニングに最適化されている 
・画像認識や自然言語処理などAIアプリケーションの機能を向上させる 
NPUは、人間の脳の神経細胞が信号を考える仕組みを模したニューラルネットワークモデルを用いて整数型の計算を効率的に実行し、結果や結論を考え出します。 
つまり、限定的ではありますがインターネットに接続せずともAIによる画像や情報の処理を行うことができる部品のことです。 
CPUやGPUでも同様な処理ができないわけではないのですが処理速度や、電力消費の面で非常に負荷がかかります。 
 
AI PCとCopilot+PCについて
皆さんはAI PC・Copilot+PCといった言葉についてご存知でしょうか?
具体的な定義は以下のようになります。
AI PC:NPU搭載PC
Copilot+PC:AI PCのうち、40TOPS以上の処理性能を持つNPU搭載PC
 
NPU搭載のPCのうち、※40TOPS以上のNPUを搭載したもののみがCopilot+PCと呼ばれます。
※40TOPS・・・TOPS(Tera Operations Per Second)とは、AIに必要な計算能力の性能を示すもので、これが大きいほど高速にAIを動作させることができ、40TOPSは1秒間に40兆回の計算ができるという意味です。
 
NPU搭載のSurfaceでできること 
  
Teamsでの通話や画像の処理がスムーズになりコミュニケーションが円滑に! 
表情の読み取りや、音声の処理能力が高いためまるで対面しているかのようにコミュニケーションが円滑になります! 
上記の処理にはNPUを使用しているので、PCに負荷をかけることはありません! 
  
Surface Pro10・Surface Laptop6・Surface Pro(第11世代)・Surface Laptop(第7世代)ではCopilotキー標準搭載でいつでもあなたのビジネスをサポートしてくれます!バッテリーも1度の充電で1日中安心して利用いただけます。 
※Proシリーズはキーボード別売りとなります。
 
 
  
  
  
 
このように、ビジネスの様々な場面で大活躍するSurfaceについてもっと詳しく知りたい方は以下のリンクから詳細をご確認ください! 
 
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